6月9日 岡田先生リハーサル

あっという間に6月です。
サマコンの本番はまだまだ先だと思っていましたが、今後の練習予定を見ていたら、指揮者の吉田先生がいらっしゃる練習まで約一ヶ月、、

激ムズの速弾き曲が一曲ありますが、少しずつテンポアップして、本番までに弾けるようにコツコツ練習しないと。。

サマコンは曲数が多いため、すぐに頭を切り替えないといけない大変さはありますが、その分飽きずに練習出来ますし、なによりお客さまには様々なサウンドを楽しんでもらえるのではないかな、と思います。

さて、このブログを書くにあたり、オケの良いところはどんなところかしら?と、ふと考えてみました。
私が思うオケの良いところは、自分一人では弾けない曲を演奏できるところ♪
自宅で一人練習しているときは、伴奏部隊はリズムを刻んでいたりして、一体どんな曲なのか全く掴めずモヤモヤしていますが、全体練習で他のパートの音が合わさると、、

『おぉ〜!この曲は、こんなにきれいな曲だったのか!』とか、
『自分のパートでは同じ音をずっと伸ばしているだけなのに、他のパートではこんなにも難しいことをしているのか!し、知らなかった…』など発見があったりして、
改めて合奏は楽しいな、奥が深いなと感じています。

もっと他のパートの音に耳を傾けられるように、練習に励みたいと思います😊

(Vn おばやし)