5月26日 岡田先生リハーサル

皆さん練習お疲れ様です。時間が経つのは早いもので、いつの間にかもう5月の終わりになりました。5月ということ中国である歌はこう歌っています。『五月の日は産まれたばかりの夏(五月的天刚诞生的夏天)』歌名は『五月天』S.H.Eというガールズグループによって歌われており、甘くて爽やかなメロディーが心に響きます。そして6月になると中国で大学と高校の受験があるため『五月の日、夢が鮮やかに始まる(五月的天梦开始要鲜艳)』という歌詞も毎年5月で受験生たちの夢を支えます。

最近、気温もだんだん上がってきてどんどん夏の感じがしてきました。夏になると室内演奏会やサマーコンサートの日も近づいており、ドキドキしつつ楽しみにしています🎵昨日練習したハンガリー舞曲は中学校のオケで演奏したことが思い出すのでとても懐かしい曲である。観客とのコミュニケーションはいつも我々昭和交響楽団の特別なところです。今回のサマーコンサートは指揮者コーナー以外は皆んなで一緒に踊る計画もあります。私たちの演奏も観客の皆さんに夏の楽しい思い出お作ると良かったな~🎶

(P.s. 『五月天』を歌ったS.H.Eと同じく台湾出身、五月天の名を付けて活動してるバンドもいる。1997年デビューしてから大量な名曲を残し、中国本土でダントツの人気を誇っています。)

ぜひ五月天を聴いてみて、5月最後の日々楽しく過ごして下さい!

(Vn りゅー)