7月14日 吉田先生リハーサル
本日は、サマーコンサートにて指揮を振っていただく吉田行地先生による初回リハーサルでした。
3月にあった定期演奏会の地、太田川駅をさらに抜けて向かうは半田市。移動でごりごり体力を削られるのを覚悟していましたが、曇り空で厳しい日差しを避けれたのは良かったです。
昨年のサマーコンサート以来、1年振りの吉田行地先生です。
初めましての指揮者来団の張りつめた緊張感も嫌いではないですが、和やかな雰囲気でお迎えするのは良いものです。
吉田先生は、指示を出される時の声がとっても素敵なのです。私はそのバリトンヴォイスが大好きなのですが、中でもスフォルツァンドを求める時に発する「zザン!」の言い方がツボです。少し鼻腔に響く”z”が入るのですが、それがたまらん。同意してくれる団員はいるのだろうか。演奏会まで何回聞けるかな。
前半は「ルスランとリュドミラ」や、ルロイ・アンダーソンの曲をじっくり練習。後半では、歌と司会をお願いする橋本千波先生にも加わっていただき練習を進めました。
今回はアメリカ発の楽曲が多く選曲されましたが、様々な国の曲を1度に聴ける良い機会になっています。ぜひ、サマーコンサートにお越しいただき、世界を飛び回った気分になりましょう。
プログラムの中で私のおすすめは「ワルツィングキャット」です。
かわいらしい曲調の中、随所にネコの鳴き声がちりばめられています。ネコ飼いの私にはたまりません。
どの楽器がその鳴き声を担っているかは、聴いてのおたのしみです。
そんな第4回サマーコンサートですが、今週7/20土曜日9時から、整理券の受付が開始となります。
毎回、プログラム趣向を凝らし、多くの家族連れのお客様にたのしんでいただいております。たいへん有難いことに、早期の配布終了が見込まれますので、どうかお早めに!
当ウェブサイトのコンサート情報から、ぜひチェックしてみてください。
(Vc うちの)