名古屋市立滝川小学校にてスペシャルコンサートを開催しました(ご報告)

9月19日(火)に名古屋市昭和区にある名古屋市立滝川小学校において、同校PTA主催芸術鑑賞会にて名古屋昭和交響楽団が演奏を行いました。

 

 

 

 

 

 

初めての試みとなる本公演は全校生徒の貴重な授業時間の1コマを小学校体育館でオーケストラが出張してコンサートを開催するものです。
指揮は柴田祥さん、ソプラノと司会は奥村育子さんです。

 

 

 

 

 

 

「コロナ渦でずっと我慢をしてきた子どもたちにオーケストラの演奏を目の前で楽しんでほしい」という主催者の気持ちのとおり、鑑賞いただいた小学校の皆さんはとても楽しそうにコンサートを楽しんでもらうことができました。

演奏曲目も児童の皆さんが親しみにやすい、映画やアニメ映画の名曲からクラシックの名作まで幅広いジャンルの曲を演奏しました。

 

 

 

 

 

 

コンサートの途中では手拍子と足踏みで演奏に参加するボディパーカッションコーナーなど様々な企画をしました。

 

 

 

 

 

 

当日は昭和区のマスコットキャラクターのショウちゃんも遊びに来てくれました。

また滝川小学校の校歌に特別にオーケストラアレンジを今回の演奏会のために作曲をして演奏をしました。いつもピアノ伴奏で歌っている校歌をオーケストラで聞くとその演奏迫力の違いに小学生の皆さんの目が輝いていました。

 

 

 

 

 

※翌日の中日新聞朝刊に取り上げていただきました。

開催にあたっては多大なるご協力を賜りました滝川小学校PTAの皆さまと教職員の皆さま、昭和文化小劇場の皆さまに厚く御礼申し上げます。
これからも名古屋昭和交響楽団では地域の皆様に愛されるアマチュアオーケストラを目指して劇場内外で様々な演奏活動を行っていきます。

今後ともご支援のほどお願い申し上げます。

名古屋市立滝川小学校にてスペシャルコンサートを開催しました(ご報告)” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。